喰っちゃあいかんのか?PARTU





  

釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?PARTU」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !




2014年09月03日

ブダイの皮付き酢〆

ブダイの皮付き酢〆 (24).jpg ブダイの皮付き酢〆 (2).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「ブダイ」です。
ブダイはスズキ目ブダイ科ブダイ属の魚。

そう言えば、ここ大月町に来るまではブダイなんて店頭で見る事は無かった。
関東、関西、西日本、山陰、中部、九州・・・・あちこち住んだが・・・

見かけなかったな。

生息場所が広くない為だろうか?
小料理屋とかに行ってしまうのだろうか?

ブダイは大月町の道の駅でも1匹500円くらいする。
他の魚と比べたら少し高めのお値段。

高級魚?なのら。

さあ、今回のブダイはもらい物です。
とある2月の寒い日・・・・

「いらないからコレあげる・・・」

おおおぉ・・・ブダイではないか。
ありがたく頂く。

子供の頃からあれだけ頻繁にブダイという名前を目にしていながら、喰った事が無かった。

今、ここにそのブダイがある。
感動的ではないか。

さあ、それでは早速・・・・・
観察しましょうかね?

はい、全体像。

ブダイの皮付き酢〆 (2).jpg

はい、背鰭前半。

ブダイの皮付き酢〆 (5).jpg

はい、背鰭後半。

ブダイの皮付き酢〆 (6).jpg

はい、尾鰭。

ブダイの皮付き酢〆 (7).jpg

はい、尻鰭。

ブダイの皮付き酢〆 (8).jpg

はい、腹鰭。

ブダイの皮付き酢〆 (4).jpg

はい、胸鰭。

ブダイの皮付き酢〆 (3).jpg

はい、顔。
独特の模様ですな。

ブダイの皮付き酢〆 (9).jpg

はい、口。
石垣みたい・・・・

ブダイの皮付き酢〆 (11).jpg ブダイの皮付き酢〆 (10).jpg

はい、ウロコ。
大きなウロコです。

ブダイの皮付き酢〆 (12).jpg ブダイの皮付き酢〆 (13).jpg

お楽しみ頂けましたか?
何?楽しくない?

んもうっ!

さあ、さっそく捌いて行きましょう。
まずはウロコを落とします。

大きなウロコが表皮に埋没しています。
バリバリと剥しにくい・・・

ウロコを覆っていた皮の部分がヘロヘロです。

ブダイの皮付き酢〆 (15).jpg

頭を落としましょう。

ブダイの皮付き酢〆 (16).jpg

で、内臓を取り除きキレイに洗います。

ブダイの皮付き酢〆 (17).jpg ブダイの皮付き酢〆 (18).jpg

さあ、3枚におろしますよ。

ブダイの皮付き酢〆 (19).jpg ブダイの皮付き酢〆 (14).jpg

そして、腹骨をすきます。

ブダイの皮付き酢〆 (21).jpg

その後、沸騰したお湯にドボン・・・・・
すぐに引上げ、冷水にとります。

ブダイの皮付き酢〆 (22).jpg

熱が取れたら、水気を切りましょう。
キッチンペーパー等を使用します。

ブダイの皮付き酢〆 (23).jpg

やや強めの塩を施します。

ブダイの皮付き酢〆 (20).jpg

約1時間放置・・・・・

ブダイの皮付き酢〆 (25).jpg

そして、酢で〆るのですが・・・・・
この半身×2個をドップリ漬けるほどの酢が無かった。

仕方ないので、キッチンペーパーをべっちょり酢で濡らして包み込む。
それをフリーザーパックに入れ、寝かす。

ブダイの皮付き酢〆 (26).jpg

塩は大した量でもなく、今回は短時間しか〆ないので流さず使用。
1時間後、取り出す・・・・

ブダイの皮付き酢〆 (27).jpg ブダイの皮付き酢〆 (28).jpg

体側の骨をそぎ取り・・・・・

ブダイの皮付き酢〆 (29).jpg

切りつけて完成。

ブダイの皮付き酢〆 (24).jpg

やっとでけたぞ。

さあ、さっそくいただきましょう!
もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・

んまいっ!

食感はプニプニしていて、皮のアクセントもいい。
塩の軽い塩分と淡い酢の香り。

魚の鮮度も貢献しています。

ブダイおいちい。

ウキッ!


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!
検索欄にキーワード入れてGO!


日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。


リンクシェアのアフィリエイトなら報酬1円から振込み!
そして、振込み手数料も取られません! リスク無しどす!

アフィリエイトならリンクシェア

  スポンサードリンク




posted by 釣キチちゃん at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:ブダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする