喰っちゃあいかんのか?PARTU





釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?PARTU」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !



2017年05月20日

ニザダイのアラのバター焼き

ニザダイのアラのバター焼き.jpg 塩〆ニザダイの握り ネギとショウガ風味 .jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「ニザダイ」です。
ニザダイはスズキ目ニザダイ科ニザダイ属の魚。

またまたニザダイのお話だ。
長期間放ったらかした揚句に同じ魚種・・・・

そう、それがおいらの特徴さ。
今回は先回使用したニザダイのアラをバター焼きにしますよ。

でもね、画像がほぼ無いの。
だって、あまりに簡単なんだもの。

気づいたら写真撮り忘れてた・・・・
ごめんなちゃうぃ。

と、いう事で今日はみなさん自分の想像力を駆使して絵図を頭に描こう♪

想像してごらぁ〜ん・・・

まずは、どんな部分が残ってるのか?
それは背骨周辺と体側の骨を取った血合部分及び腹身さ。

塩〆ニザダイの握り ネギとショウガ風味 (7).jpg 塩〆ニザダイの握り ネギとショウガ風味 (6).jpg

先回、皮を引いてから腹骨をカットしたのはこの為なのさ。
ニザダイの皮はザラザラしてますからね。

しかし何だな、ニザダイの皮ももしかしたら高温の油で揚げたら喰えるかもしれん。

いつの日かやってみよう。

さて、アラに塩とコショウを振ります。
で、しばらく放置。

そうねぇ〜、1時間くらいかなぁ?2時間くらいかなぁ?
どーだったかなぁ〜・・・

んごぉ〜〜〜〜〜

んごぉ〜〜〜〜

んごぉ〜〜〜

んごぉ〜〜

んごっ?

そして、熱したフライパンに少量のサラダ油を引きます。
何?バターは入れないのか?

最初から入れたら焦げるでしょ?

さあ、ニザダイのアラを投入しましょう!
とりゃっ!

じゅぃ〜〜〜〜〜〜〜〜
って感じ?

両面ムラ無く焼きます。

均等な加熱がうまく行かない場合は、少量の水を加えてフタをして蒸し焼きにしてもOK。

大きな問題は無いのだ。

若干、香ばしさが減少しますがね。
水分が残らない程度の水の量にすべし。

そして、バターを投入します。
量は適当です。

食パンに乗せる量の1.3倍くらいかな?
ん?何?食パンにはマーガリンを使う?

やかまちいっ!!
じゃあ、そのマーガリンの量の1.3倍程度だっ!!

さあ、焼き上がりましたよ。
旨そうでち。

ニザダイのアラのバター焼き.jpg

それでは早速・・・
いっただっきもぁ〜す!

もんぐもんぐ・・・・もんぐ・・・・・
んまいっ!

んまいぞなもし。
ご飯がたくさん食べれるおいしさ ♡

ニザダイのアラを捨てるなんて勿体ない。
いや、是非とも食すべし。

もうニザダイのバター焼き中毒になっちゃうわよん♪

ウキッ!

刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。


日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。


おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門


  スポンサードリンク




posted by 釣キチちゃん at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかのか?:ニザダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする