3月のワニエソの刺身: 喰っちゃあいかんのか?PARTU





釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?PARTU」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !



2017年08月03日

3月のワニエソの刺身

3月のワニエソの刺身 (17).jpg 3月のワニエソの刺身 (2).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「ワニエソ」です。
ワニエソはヒメ目エソ科マエソ属の魚。

高知県西部の松田川河口付近の岸壁では巨大なエソが釣れる。
それがワニエソ・・・・と、思われる。

今回のワニエソは宿毛市の大島岸壁で釣れました。
ぬうっほんっ!

3月のワニエソの刺身 (1).jpg

でかいべ?
量っちゃあいないが2kg近いんじゃないかな?

どうちた?うらやまじいのんかぁ〜

何?うらやまじくないじゃと?
なぜじゃぁ〜

多くの釣り人はエソを嫌う。
なぜ嫌うのか?

これだけのサイズならかなり引くし、なかなか楽しいものだが?

喰うという視点からすれば・・・・・

骨が多い点と、加熱すればボソボソになる点。
この2点だろうか?

単に不味いというなれば、魚の状態が悪いか、調理がヘタクソなのだ。

骨が多いならば抜けば良い。
加熱すればボソボソになるなら生食すれば良い。

それだけの事さ。

ちなみに、練り物にするって手もある。
エソの練り物がまたんまいのだ。

で、今回は生食さ。
さあ、まずはウロコを落とそう。

3月のワニエソの刺身 (3).jpg

岸壁で車まで100mほど引きずったからウロコは大分落ちている。

残っているウロコを落とす。
ガシガシ・・・・

3月のワニエソの刺身 (4).jpg

で、頭を落とします。
おおおぉ・・・肝臓ですな。

3月のワニエソの刺身 (5).jpg

その奥には卵巣があります。
産卵期なんでしょうね。

3月のワニエソの刺身 (6).jpg 3月のワニエソの刺身 (7).jpg

お腹の中の血っ気を取り除きます。

3月のワニエソの刺身 (8).jpg 3月のワニエソの刺身 (10).jpg

やあ、さっぱりしました。

3月のワニエソの刺身 (9).jpg

さあ、3枚におろしていきましょう。

3月のワニエソの刺身 (11).jpg

腹骨をすき取ります。

3月のワニエソの刺身 (12).jpg

身質は悪くない感じが分かりますか?

3月のワニエソの刺身 (13).jpg

そして、ここからがかなりの手間だ。
指で骨の位置を確認しながら1本1本抜いていきます。

3月のワニエソの刺身 (14).jpg

途中で折れてしまう事もあります。
が、意地でも探して抜きます。

そして、皮を引く。

3月のワニエソの刺身 (16).jpg

皮を引いた後ににも、皮側を指でなでて骨が残っていないかを確認します。

よっ、よしっ、完璧だぁ!

これを切りつけて完成。
長かったぞなもし。

3月のワニエソの刺身 (17).jpg

さあ、それでは早速・・・・・
いっただっきもぁ〜す!

もんぐもんぐ・・・んまいっ!
特別な旨い感はありませんが、十分においちい。

舌触りや食感も申し分なし。
恐らく、これは高鮮度ならでは。

釣獲してから調理までの取り扱いによっても左右されるだろう。
エソだからって乱雑な扱いをしてはんまい刺身は喰えませんぞ。

キモも生食してみよう。

3月のワニエソの刺身 (19).jpg 3月のワニエソの刺身 (18).jpg

そっ、それでは・・・・
頂きますっ!

もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・
ふん、若干水っぽい感じだね。

状態にもよるのでしょうか?
よく分かりませぬ。

ウキッ!

刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。


日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。


おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門
【喰っちゃあいかのか?:エソの最新記事】
posted by 釣キチちゃん at 16:16 | Comment(0) | 喰っちゃあいかのか?:エソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: