喰っちゃあいかのか?:虫: 喰っちゃあいかんのか?PARTU





  

釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?PARTU」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !




2011年05月01日

いなごの佃煮

いなごの佃煮 (2).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は「イナゴ」です。

イナゴ(蝗、稲子)は、直翅目・バッタ亜目・イナゴ科(Catantopidae)に属するバッタ類の総称。
byウィキペディア

話の中では良く聞くイナゴ
実際に喰ったことあんのか?って言われると・・・・

このイナゴ、なかなか喰う機会が無い。
自分で採取するか?まあそんな手段しか無かろう。

最近は「田んぼ=イナゴ」って感じの話を聞かない。
農薬の影響かな?

農薬の影響で減ったイナゴはキャーキャー言って喰わないが、イナゴも喰わない稲に実った米は平気で喰うと・・・

何だか不思議な感じだ。

さて、今回は秋田空港で販売されていた”イナゴの佃煮”だ。

こんな所で出会うとは・・・・
これは・・・・運命の出会いに違いないっ!

買わねばならない。
そのお値段、800円・・・・たっ高いな。

しかし、90%以上が想像できる味のお土産ばかりの中、コイツは想像できない。

だって虫なんだもん。

さすがに喰った事ない。

買っちゃった・・・・・・・
お家に帰って早速喰ってみた。

ほれほれ・・・たしかにイナゴだ。

いなごの佃煮 (1).jpg

原材料は・・・
いなご、砂糖、醤油、還元水飴、寒天、調味料(アミノ酸等)。

いなごの佃煮 (3).jpg

さてこのイナゴ、つまようじで刺して喰うのがおつまみ的には程よい。
もぐもぐ・・・・ほう・・・・

食感はハリパリとした乾燥した小エビのよう。
わずかに稲が香る。

悪くないね。
喰った後に、のどの回りに殻?が残ります。

いや、まあ昔はよく食べられていたってのも分かるな。
旨いかマズイかと聞かれれば、旨いとなりますな。

動物性のタンパク質喰ってるはずなのに、稲という植物が香る。

いやぁ・・・不思議な感覚。

ちなみに家族の反応は・・・・

嫁・・・はなから喰わない・・虫ですから。

長男・・・なはから喰わない・・・虫ですから。

次男・・・1匹喰って終了・・・虫ですから。

三男・・・むさぼり喰っている・・・虫なのに。

やべぇ、このままでは800円がすぐに無くなっちまう。

てめぇ〜ガツガツ喰ってんじゃねぇ!
もうダメっ!

あとは、おいらが喰う!
んごっ!

レシピブログに参加しました!
ありきたりかい?


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

下記↓から他の家庭料理男の料理のブログが探せます!
料理旨いもん大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←クリックしてみなっせ!

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
検索欄にキーワード入れてGO!


リンクシェアのアフィリエイトなら報酬1円から振込み!そして、振込み手数料も取られません! リスク無しどす!
アフィリエイトならリンクシェア

  スポンサードリンク




posted by 釣キチちゃん at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかのか?:虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする