喰っちゃあいかのか?:エソ (4): 喰っちゃあいかんのか?PARTU





釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?PARTU」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !



2016年06月28日

9月中旬のアカエソの刺身

9月中旬のアカエソの刺身 (1).jpg 9月中旬のアカエソの刺身.jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「アカエソ」です。
アカエソはヒメ目エソ科のお魚。

ココでは何度も登場しています。
基本、生食か練り物。

このアカエソ、近所の海にはやたら赤っぽい魚体のモノがたまに釣れる。

多くは茶褐色。

世の中にはアカエソとミナミアカエソってヤツが存在するらしい。
色々見てみるものの、ぱっと見では判断できないね。

だから、赤っぽいからどーとか、褐色だからあーだとか言えないのでござる。
背鰭軟条が・・・・なぁ〜んて言われてもね。

もう喰っちまったし・・・

と、いう事で今回もアカエソって事にしよう。

さて、今回の獲物ももちろんおいらが釣ったもの。
店頭では買えまい、むっふっふ〜

9月中旬のアカエソの刺身.jpg

釣獲場所はこんな感じ。

9月中旬のアカエソの刺身 (3).jpg

ま、市場価値か無いって話でもある。
しかしだね、酒のつまみくらいには十分になるのだよ。

ただし、生食するなら鮮度はまっこと重要よん。
鮮度低下は早いわ、内臓は独特の香りがあるわ・・・・

1日も放置した日には・・・・
ヘタった身肉に内臓のやや苦み走った臭いが回りますです。

だから・・・釣ったら数時間以内に食すのじゃ。
ん?何やら聞こえてきます・・・

「そこまでしてアカエソ喰わなくたって・・・」

なんじゃと?

魚の生食中毒のおいらは3日も刺身を喰えないと禁断症状が出るのら。
手が震えて、呼吸が荒くなり、頭の中はぼ〜っとする。

性格は凶暴になり、ついつい子供を殴ってしまう・・・・
いやぁ〜とうちゃんやめちぃ〜〜・・・

なぁ〜んて訳が無かろう?

そんな、魚が喰えないからって永遠の好青年のおいらが豹変する訳が無い!

でもね、やっぱり精神的に落ち着きませぬ。
生食できる魚なら、喰ってしまいませう。

さあ、それでは早速捌いていきましょう!
最近はね、割り切ってウロコは剥がしません。

9月中旬のアカエソの刺身 (5).jpg

その時間分短縮さ。
多少身肉に着くが、後で洗えばOK。

で、頭を落として内臓を抜きよく洗います。
お腹の内側の血っ気はハブラシ等でキレイに除きましょう。

9月中旬のアカエソの刺身 (6).jpg

そして、3枚におろします。

9月中旬のアカエソの刺身 (7).jpg

腹骨をすいたら、皮を引きます。
ウロコ付きのせいか、皮が切れにくくやりやすい。

はい、身肉のみにりました。
身肉内には小骨がたくさん走っています。

9月中旬のアカエソの刺身 (8).jpg

しかし、そんなに太い骨ではありませぬ。
意地でも抜くって人はチャレンジしてみては?

おいらは薄切りで回避します。
まったく骨を感じない訳ではありませんが、まあ問題ないです。

条件として、高鮮度であることと包丁がある程度切れるモノであること。
これを満たさないと、身がグズって刺身になりません。

意外にシビアか?

さあ、切りつけて完成です!
今回はシソを使ってみたぞ。

9月中旬のアカエソの刺身 (1).jpg

少し色気がありますな。
うっふん ♡

ここまでたったの12分。
撮影しなければもっと早いぞ。

ま、後片付けもあるから一概には言えにゃい。

それでは早速・・・
いっただっきもぁ〜す!!

もんぐもんぐ・・・もんぐ・・・・
んまいっ!

問題無くおいちい。
サッパリとした白身魚の味わい。

ポン酢で喰ってもいいかもしんない。

ちなみに、今日はマダイも釣れたのだ。
さすがぼくちん。

9月中旬のアカエソの刺身 (2).jpg

養殖もんが脱走した個体だろう。
なんか、体形がぎこちないもん。

こやつも刺身にしたぞ。
季節の問題か、思い切りあっさりした味わいだった・・・

9月中旬のアカエソの刺身 (4).jpg

残念!

ウキッ!



刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!
検索欄にキーワード入れてGO!


日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。


おいらの”釣行記”と”喰っちゃあいかんのか?”はこちら。
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活?? 喰っちゃあいかんのか?
その他
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門

  スポンサードリンク




posted by 釣キチちゃん at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかのか?:エソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする