喰っちゃあいかんのか?:タカノハダイ: 喰っちゃあいかんのか?PARTU





  

釣キチちゃんの・・・
「喰っちゃあいかんのか?PARTU」

釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする・・
変 食 探 訪  !




2014年01月14日

真夏のタカノハダイの薄造り

タカノハダイ (20).jpg タカノハダイ (1).jpg

喰っちゃあいかんのか? へようこそ!

今日の食材は 「タカノハダイ」です。
タカノハダイはスズキ目タカノハダイ科の魚。

さあ、今回ももらい物なのだ。
で、またまた夏のお話。

釣人の間では臭い臭いと言われるこの魚。
なかなか入手できない。

買おうにも売っていない。
釣る技量も無い?なんじゃと?

やっと、丸のタカノハダイを手に入れたのだ。
お〜ほっほうぅ〜♪

さあさあ、観察しましょうね?
いや?

もうっ!
わがままは・・・・だっ・めっ・よっ♡

ウキッ!

はいっ!全体。

タカノハダイ (1).jpg

はいっ!顔。

タカノハダイ (2).jpg

はいっ!第一背鰭。

タカノハダイ (4).jpg

はいっ!第二背鰭。

タカノハダイ (5).jpg

はいっ!尾鰭。
シャレたデザインだぜ。

タカノハダイ (6).jpg

はいっ!尻鰭。

タカノハダイ (7).jpg

はいっ!腹鰭。

タカノハダイ (8).jpg

はいっ!胸鰭。

タカノハダイ (3).jpg

おほ〜う♪たのちいのぉ。

さて、真水でよく洗った後、ウロコを落とそう。
今回はそぎ落とし。

タカノハダイ (10).jpg

はい、頭をおとして。

タカノハダイ (12).jpg

お腹の中をよく洗おう。

タカノハダイ (13).jpg

ふぅ〜サッパリしたぜい。

タカノハダイ (14).jpg

3枚におろし。

タカノハダイ (15).jpg

腹骨をすく。

タカノハダイ (16).jpg

皮を引き・・・・

タカノハダイ (17).jpg

体側の骨をそぐ。

タカノハダイ (19).jpg

薄く切り付け・・・・
完成なり。

タカノハダイ (20).jpg

おうおう、これが夢にまで見た?
タカノハダイじゃ。

捌いた感じでは身は締まった感じ。
悪く無い。

さ、さあ・・それでは、早速。
いっただっきもあ〜すっ!

もんぐもんぐ・・・

おほっ!

あへっ!

ウキっ!

んごっ!

普通にんまいじゃないの!
歯ごたえもあり、薄造りが正。

どっこが臭くて喰えないの?
またいつもの先入概念?

まあ、状態にもよるんでしょうが・・・・
今回は当りじゃ、んまいど。

何でも「あま〜いっ!」と「口の中でとろける〜」ばかり連呼する食レポタレントには喰えないね。

だって、とろけませんもん。


刺身のこと知りたかったら、これを読むべし。
さしみの科学―おいしさのひみつ (ベルソーブックス)


探せば図書館にもあると思うよん。

本を買うならアマゾン。
中古本(マーケットプレイス)もあり、中には1円〜なども。
本屋で買う前に必ずチェックだ!!
その他の商品も充実!
検索欄にキーワード入れてGO!


日本最大級のショッピングモール楽天。
安心してお買いもの出来ます。


リンクシェアのアフィリエイトなら報酬1円から振込み!
そして、振込み手数料も取られません! リスク無しどす!

アフィリエイトならリンクシェア

  スポンサードリンク




posted by 釣キチちゃん at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喰っちゃあいかんのか?:タカノハダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする